

ラジオ

ラヂオきしわだ「田吾作のなんちゃってワールド」に出演させて頂きました。
緊張の中、歌謡曲など3曲を演奏。
写真は本番前でまだ余裕があった頃です。

IMGP2044.jpg

ショートショートの花束6

花束6は4月15日発売予定のようです。
私の作品も2作収録予定。

ショートショートの花束6

びっくり(ノートン)

クレジットカードの請求は普段見ないけど、たまたま見たらシマンテックから約5000円の引き落としがあった。
シマンテックのノートンは以前使っていたけど、2年も前にアンインストールして使っていない。
びっくりしてカード会社に電話したところ、「引き落としはします。シマンテックとそちらで話をして下さい」という対応。

で、インターネットで検索してみると、まぁ出るわ出るわ。
どうやらダウンロードの際に「自動更新サービス」というのを申し込んだことにされているらしい。
しかし、そんな契約、申し込んだ覚えは全くない。ネット情報によると、ダウンロードの際に気付かない限り(気付いて「自動更新を申し込まない」という方にクリックしない限り)自動更新を申込んだことになるシステムになっていたようだ。
シマンテックに電話したら「去年の分も含めて返金する」ということだった(僕がノートンを使っていないことは向うでも把握できるのだ)。
だから損失こそ生じなかったが、こんな商売は絶対に許されないし、カード会社だって同じ穴のムジナではなかろうか。

あー腹が立つ。

しかし、この問題、ネットによるとずいぶん昔から問題になっていて、アメリカでは州から訴えられたシマンテックが罰金を支払う和解をしているそうだ。
日本でも消費者団体訴訟とかどうかなぁ。

秘密

 実はあなたに1つだけ隠していたことがあります。
 いいえ、私が家庭的な女ということは嘘ではありません。肉じゃがだって美味しかったでしょう。でも…………。
 いつも面倒がりながらも優しく家電の使い方を教えてくれたあなたには感謝しています。だけど……。
 あなたがシークレットモードにしていた浮気のメール、全て見てしまいました。そう、実は私はリケジョなの。この割烹着はお弁当屋さんでアルバイトをしているのではなくて、実験室での白衣がわり。私にとってはスマホの設定なんておもちゃみたいなもの。でも、世の中には知らない方がいいこともあるって本当ね。さようなら…………。

(了)

しばらくブログを放っておいたら広告が出るようになってしまいました。
だから思いつきのストーリーを書いてみました。

【2月7日追記】はるさんが朗読してくれました。

1年を振り返って

今年も押し詰まってまいりましたので、1年を振り返ってみます。
創作関係はほとんど成果がありませんでした。
 第12回小説の虎の穴佳作
 小説現代6月号SSコンテスト予選通過
 樹立社創作アイテムショップコンテスト佳作(但し、応募者7名中入選1人佳作6人)
 ショートショートの花束5に「夢の人」掲載
とこれだけ。
最近は応募もしていない状況です。いかんいかん。

その代りといってはなんですが、音楽にやたらと凝っていて、ブルーグラスバンドやらフォークデュオやらで8回のコンサートをしました。
子供の頃から大好きだった音楽を、いつの間にか聴かなくなっていたのはどうしてなんだろうと不思議に思っています。
来年はロックバンドを組んで、おやじバンドコンテストにでも出てみたいなぁ。

仕事はそれなりに成果が出ました。
大きな事件はなかったけれども、いい解決が続いて、少しだけ古美門先生の気分です。
特に、とてもハードな離婚事件を円満解決できたのは印象に残っています。
今後、自分の弁護士人生を振り返るときには必ずあがりそうな事件。

皆さまの1年はどうでしたでしょうか?
どうかよいお年をお迎えください。




プロフィール

hiratobin

Author:hiratobin
平渡敏(ひらとびん)のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
